Poledance Journey

ポールダンスのこと。老けない体作り。

出産後の体の変化。いつから運動できるようになる?

昨年、初めての出産をしました。


f:id:kazapole:20200212145251j:image

出産後は、赤ちゃんのお世話と自分の睡眠で精一杯で、スマホを手に取る余裕も無かったです。が、徐々に夜中に起こされる回数も減り、痛かったおっぱいも十分な量が出るようになり、うんチッチ☆を飛ばされないように新聞紙でガードする技も身につけました。まだまだひよっこママではありますが、自分の備忘録も兼ねて少しずつ少しずつブログを更新したいなと思います。

 

今日は、出産後の体の様子と、それが2ヶ月を経て今どのように変化したのか、書いてみます。このブログを見てくださっている方は、趣味でポールダンスをされている女性が多いのかなと思うので、妊娠・出産すると、体型と運動能力にどんな影響があるのか、気になるところかと思いますので!(と勝手に推測します)

 

妊娠中のからだ

体重は順調に増えていきました。妊娠初期は、食べづわり。妊娠中期はとくにトラブル無く過ぎてゆき、妊娠後期は足の浮腫みがひどくなり、妊娠10か月で+10kgに。

 

出産直後のからだ

私は緊急帝王切開で出産しました。術後は痛かったですが1週間後に退院するころには痛みも和らぎ、普通の速度で歩けるようになりました。

体重はどうなったかと言いますと、赤ちゃんが出てきたのにほぼ変わりませんでした!びっくり。

お腹のふくらみが、20%ほど減ったかな?というかんじ。なぜなのー!

 

まあ、妊娠中に脂肪をたっぷりと蓄えていたということですよね。うーん、仕方ない。

そして、おそらく浮腫みによる水分。帝王切開だったせいかどうか分かりませんが、出産後の浮腫みが今までで一番ひどかったです。足がゾウでした、誇張や比喩ではなくゾウの足。なので、体にたまった水分の重さも体重に加算されていたのかな。

 

話は逸れますが、赤ちゃんのお世話って、すごいです。大変です。新生児のお母さんが「寝てない」と言うのは、「今日は3時間しか寝てない」という意味ではなく、文字通り「寝てない」もしくは「20分の睡眠を3回取れた」というレベルなんですね。「自分の時間が取れない」と言うのは、「美容院に行く時間がない」のではなく、自分の「寝る時間」が取れないという意味なんですね・・・。双子のお母さんは、どうやって生きのびているんだろう。 

 

産後、1ヶ月のからだ

ひどかった浮腫みは1週間ほどで落ち着きました。浮腫みがおさまるとともに、体重が落ちました。しかしお腹!

お腹のふくらみは半分ほどになりましたが、なかなか元に戻りません(涙)

しかし、まだ運動するほど体は回復していませんでした。ためしに数か月ぶりの腹筋を試みましたが、傷が痛むので断念。

結局、産後1ヶ月間は運動できませんでした。

 

産後2ヶ月目のからだ

産後の1ヶ月検診では、お医者さんより「傷が痛まなくなったら運動してよい」とのこと。そこで、お腹に力を入れても痛みを感じないようになってきてから、運動を開始しました。産後約6週間後でした。

予想はしていましたが、このときの体の状態は、腹筋運動は全くできない。ポールダンスは、握力が衰えていて握れない。そして一番ショックだったのは、逆上がり(INVERT。AIR INVERTではなく、ただの逆上がり)が出来なくなっていたことです。f:id:kazapole:20200212150035j:image

まさにこの右の人と同じ状態。

こちらから画像お借りしました↓

http://poledancingadventures.com/comic/invert-fail/

あー、逆上がりも出来なくなるなんて。

握力も腹筋も衰えているし、お腹ポッコリは治ってないし。正直、お腹を見るたびに落ち込みました。 

産後3か月のからだ

 今ここです。まだ妊娠前の状態には戻っていません。

ただ、1か月間、腹筋とポールを練習して、なんとか逆上がりができるようになりました(感涙)。育児をしながらなので、1日10分とか20分くらいしか練習していませんが、やはり、筋トレは裏切らないです。そして家にステージポールを導入しておいて本当によかった。ウン万円の元は取った。

そしてお腹ぽっこり問題に関しては、また別記事でまとめようと思いますが、なんとか解決に向かいつつあります(感涙×2)。

 

 まとめ。もし次のお産があるなら

というわけで、帝王切開で産んだ私の場合、産後6週間頃から運動できました。

そしてもし次の出産があるのなら、運動できるようになるまでは、ストレッチをしようと思いました。

育児をしているとオムツ替えや沐浴で腰を曲げる動作が頻繁に発生するので、背中や腰の筋肉がかなり凝ります。でもポールに触るまでは、それに自分では気が付かないんです。ポールに触ってみて改めて、体がカチコチになっているのに気付きました。こんなカチコチの体では、INVERTの姿勢すら取れない。もし次回があるなら、肩・腰・背中のストレッチをしておこう

 

 

自分のために時間を使えないお母さんはたくさんいると思います。

私は、赤ちゃんが割と寝てくれる子だし、おっぱいも出るようになったし、実家や夫のサポートもあったので、とても幸せです。そして赤ちゃんは世界で一番かわいいです。そんな中で、すごく贅沢なことだけれど、私は運動したいし、自分の納得できる体型になりたいし、ポールダンスを再開したい。「赤ちゃんがいるせいで、自分のために時間を使えない」と思いたくないです。

運動がんばります☆