Poledance Journey

ポールダンスのこと。老けない体作り。

運動前のエネルギー補給にまさかの離乳食

離乳食、まずそう

って思ってる方いますか?

あのね、離乳食ってね

、、、美味しいんですよ


f:id:kazapole:20200430130333j:image

 

このページを開いて下さったアナタ、ありがとうございます!

 

こんな記事を書いても、よしやってみようと思ってくださる方は1%未満なんじゃないか、という気がしております。ひしひしと。むしろ、タイトルを読んで、これ読もうと思ってくださる方すらいないんじゃないかと。

 

しかし、ママじゃないと知りえない、まさかの離乳食が運動前のエネルギー補給に最適だという事実を、ぜひ書き記したく、筆を取りました。

 

離乳食と言っても、初期はトロトロのお粥から後期の固形のまで、素材もお米、野菜、豆、お肉まで様々ですが、初期~中期のトロトロしたお粥状のものがベターです。

 

なぜ離乳食が運動前のエネルギー補給に最適なのか

 

1. 消化に負担がかからない

離乳食はそもそも消化機能が未発達の赤ちゃんのための食べ物なので、とにかく消化に良いです。胃腸にほとんどストレスをかけずにすむので、ジョギングや縄跳びなど、胃のなかに何か入っていると気持ち悪くなっちゃいそうなスポーツの前でも、安心です。また、消化にエネルギーが持っていかれないので、眠くなりません。集中力が必要なスポーツ、、弓道とか、の前でも大丈夫。スポーツだけでなく、勉強前・試験前に離乳食ってのもアリです。

 

2. 栄養価が高い

離乳食は、とくに初期~中期の離乳食は、油を使いませんし基本的に味付けをしません。よく、「素材の味をいかして」と言いますが、もう素材の味でしかない。余計なものが一切入っていないんです。

 

運動前なら、塩をひとつまみ入れて食べるのをオススメします。

 

3. 冷凍保存できて、レンジ一分で解凍できる

離乳食は小分けにして冷凍できます。で、量にもよりますが、まあレンジで一分程度加熱すれば解凍できます。

 

朝練前にちょっとお腹に入れて、という場合などには、食べるものに時間をかけていられないと思います。離乳食なら、顔を洗っている間にチンで解凍。あっという間に用意できちゃいます。

(朝何も食べずに練習するのは、危険なのでNGです。)

 

4. 美味しい

私はママになるまで、正直、離乳食ってドロドロした味のないものだと思ってました。いやいや、野菜の離乳食ってね、甘いんですよ。とくに人参、ブロッコリー、新玉ねぎのような旬のお野菜なんか、美味しいです。ポイントは、水を使いすぎないこと。茹でると味がお湯に溶け出てしまうので、少量の水を降って、電子レンジで蒸すようにすれば、塩をひとつまみ入れたお粥も、美味しい。

 

 

オススメの離乳食

 

フードプロセッサーがある場合は、

  • お粥
  • 新玉ねぎのピューレ
  • 人参のピューレ

 

そして離乳食としてはマイナーかもしれませんが・・・

  • 甘酒

(お米と米麹だけで作る、アルコールの入っていない甘酒です。

 離乳食にしても問題ないそうです。)



 

 

 

 

 問題点

 

友達に、「運動前に何食べてる?」と聞かれたときに、

「離乳食」って答えるのが、ちょっと恥ずかしいこと。