Poledance Journey

ポールダンスのこと。老けない体作り。

スピニング練習経過報告

スピニングのレッスンを始めてだいぶ経ち、乗り物酔いが激しい私でも、徐々に慣れてきました。
その経過を書いてみたいと思います。
まだスピニングを始めたばかりの方に、こんなふうに、慣れていくのかなーってイメージしてもらえたらいいな。




♥️スピニングレッスン一回目

開始五分で気持ち悪くなる。
帰りたい。
時計ばかり見ながら、レッスンが早く終わることを願う。
帰宅時も、目はうつろ、口は半開きで、
控えめにいって、かなりやばかった。


♥️スピニングレッスン2~7回目

一回目で心が折れて、その後二ヶ月間スピニングレッスンから遠ざかる。
でも、自主練習ではやる気が起きないので、
やっぱりレッスンを再開する。
先生の前だとがんばれる。
レッスン終了後は、
15分ほど椅子で休ませてもらって、
歩けるようになってから、帰宅するようにした。


♥️スピニングレッスン8回目~(2ヶ月継続後)

ちょっと慣れてきた。と言っても、
数秒に一回転くらいの、なにそれスピニング?って言われそうな回転で。。
レッスン終了後は、
休憩しなくても歩けるようになってきた。


♥️スピニングレッスン 半年継続後

一秒に一回転くらいの速度でも回れるようになってきた。
でも、まだまだ気持ち悪い。
顔の位置が回転に対して正面だと大丈夫だが、
横に傾いていたり、上を見上げていたり、
とにかく慣れない角度だと、一瞬で酔う。

次の発表会ではスピニングを披露すると決めて、
発表会の技を中心に練習し、慣れるようにした。
エアーでの逆上がりが、ちょっぴり出来てきた。


♥️スピニング継続8ヶ月目 発表会

上を向いたり、回転速度が早くなったりするときは、目をつむるようにした。酔いがマシになる。
それから、ポールから降りる前は、体を大きく開いて回転を和らげるポーズを入れた。
これ、酔いが収まりやすくなるので、オススメ。

発表会では、踊りきれるか心配だったけど、
緊張して必死だったせいか、お客さんの拍手のおかげか、あまり酔わずに出来た!
すごい。発表会マジック。


♥️スピニング継続1年4ヶ月目

(しばらくレッスンは控えめにしていた時期でしたので、間が空いてます。)
自宅にステージポールを導入したので、
とにかく毎日10秒でも回るようにしてた。

ちなみに、ポール無しで、ひたすらクルクル回る練習もしたけど(あやしい)、あんまり効果なし。ポールで練習したほうが効果大きいです。

エアーでの逆上がりは、
一度練習中に失敗して、胸をポールにぶつけて以来、怖くて出来なくなってしまった。


♥️スピニング継続1年半 

いまここです(^^)

まだ目は回りますが、
自分の適正速度が分かってきたので、
気持ち悪くなることは少なくなりました。
これが慣れたという状態なのかな。
スタジオの先生も、目が回るのは直らないとおっしゃっていましたし。

でも、回転をかけすぎたり、食事を控えめにしなかったり、疲れてくると、酔います。
あと、速い回転では、今でも目を開けれないです。

それから最近、スピニングでエアーの逆上がりが、出来るようになりました!ようやくだよ~


↓少し前の動画ですが、けっこうお気に入り☺️
光の具合で、上手に見える気がする。
でも途中のオーナメントのときは、目つむってます。


Merry Christmas eveX'masといえば…ornament .*' `*.It's one of my favorite tricks ever!#poledance #ornament #pdornament #corrinebaileyrae #poledancer #ポールダンサー #ポールダンス #オーナメント #コリーヌベイリーレイ



スピニングの酔いやすさは、本当に個人差がありますよね。
人と比べず、自信をなくさず、
自分を自分で見守る気持ちが大事なのかも🎵


酔いやすい方は、こちらの記事も参考にしてくださいませ。
kazapole.hatenablog.com