Poledance Journey

ポールダンスのこと。老けない体作り。

スピニングで酔いやすい人へ 対策5つ(準備編)

わたしは乗り物に弱い。

 

人の車に乗ると酔う。

電車でスマホを見ると酔う。

バスで知人としゃべると酔う。

大人になってから、だいぶ良くなりましたが、

やっぱり比較的、回転や振動に弱いんじゃないかなと思います。

 

そんなわけで、

スピニングを練習し始めたのが半年前ですが、

いまだに酔いと戦っております。

 

でもスピニングで踊れるようになりたい!

あんなに美しいものを、諦めるわけにはいかないのです。

ああ olga speziaちゃんみたいにスピニングできるようになりたい。

 

それには、筋力や体力よりもまず、酔わないようにならなくては。

 

・・・道半ばではありますが、

多少なりとも酔いを抑えるために準備しておくこと、が分かってきたので、

書いていきたいと思います。

 

ちなみに今回書くのは、レッスン・練習「前」の過ごし方、つまり準備についてです。

くるくるしている「最中」の、酔わないコツは、いまだ探求中のため、

何かわかったら書くつもり

 

1.前日はよく寝る!

 

戦いは前日から始まってます。

夜更かししてはいけません。気持ち悪くなっちゃいます。

しっかりと睡眠をとります。

 

2.レッスン・練習前は何も食べない!

 

4時間は食べないほうがいいですね。

4時間前も、肉や魚など消化に時間がかかるものは、やめたほうがいいです。

フルーツか、おかゆがよろしいです。

 

3.レッスン・練習前にトイレに行っておく!

 

体の中から余分なものを排除しておくのです。

できればレッスンの直前に、トイレに行っておくと良いです。

おなかのスッキリ感はとっても大事。

 

4.ウォーミングアップ時は、体を冷やさない服装で。とくに、おなか。

 

これは個人差があるのかもしれませんが、私の場合、

おなかが冷えていると、気持ち悪くなる率が高まります。

ポールダンスする格好のまま、スポーツブラとショーパンという状態だと、

おなかが冷えてしまって、いけません。

必ず、タンクトップかTシャツか腹巻をしておくと、よいです。

 

5.水分補給!

 

ウォーミングアップ中、レッスン・練習中は、

こまめに、少しずつ、水を取ります。

 

一気にたくさん飲むと、おなかが重くなってしまいますし、

逆に、水を取るのを忘れていると、やっぱり調子が悪くなります。

ポイントは、「こまめに、すこしずつ」。

 

で、いよいよレッスン中に気持ち悪くなったときは、

冷水を飲むと、少し楽になります。

レッスン直前に自販機で買っておくと良いですよ、冷た~い水。

 

 

------

以上です。

こうやって並べてみると、どれも大したことじゃないというか、

だいぶ地味で基本的なことですが、

5つ全部気を付けると、だいぶ違いました。

 

もしこれを読んだ方で、

他にこんなことを気を付けるといいよーとか、

こんなやり方があるよーっていうのがあれば、コメントください。

 

 ちなみに私には効きませんでしたが、

・酔い止め薬を飲む

・ショウガで酔いを払拭する

・酔ったら氷を口に含む

という方法もあるそうですよ

 

Keep practicing ;-)


kazapole.hatenablog.com