Poledance Journey

ポールダンスのこと。老けない体作り。

産後のお腹ぽっこり解消法~腹筋よりも大事なこと~後編

前回、産後のぽっこりお腹を解消するのに、ストレッチが効果的だったと書きましたが、
kazapole.hatenablog.com

さらに大事なのは、睡眠です。

睡眠は世界で一番大事

睡眠が大事だと思う理由は、睡眠が最高のストレス解消法だからです。

育児は体力的に消耗しますし、泣き声は地味にストレスです。
ストレス解消には運動が良いと分かっていても、疲れていると、より楽なストレス解消法=食べる
という方向に動いてしまいます。

たとえば、

授乳で夜中に起きる→日中眠い→疲れた→おやつを食べちゃおう→痩せない

赤ちゃんがぐずって抱っこ→泣き声が地味にストレス→ストレス解消におやつを食べる→痩せない

などなど。

十分に体力を回復し、かつ、ストレス解消をするには、睡眠が一番効果的です。
夜中に連続して眠るのは難しいかもしれませんが、日中でも隙間時間が出来たら、数分でもいいので睡眠に充てるべし。
即座に床に寝転がり、アイマスクを装着して、寝る体制に入ることが重要です。

私は睡眠の大切さに気付くまで、どうしても食べる量が多すぎて、お腹ぽっこり状態が改善できませんでした。自分の時間が少ないなかで、あいた時間を睡眠に費やしてしまうと、他のやりたいこと(家事や趣味やダラダラする時間)が削られてしまうので。。。お仕事している方も、そうですよね。仕事以外の自分の時間は限られているから、ついつい好きなことをして夜更かししてしまったり。

でも、それでも睡眠に時間を使うことが大事です。ちゃんと睡眠を取れるようになって初めて、心に余裕ができます。そして私は、適正な食事量を守ることができるようになりました。それに、運動するぶんのエネルギーも湧いてくるのです。



↓こちらの動画でも、睡眠の大切さをお話しされてますので、ぜひどうぞ。


勝間和代がなぜ、身長158センチ体重62キロの小デブから、体重50キロまで落とせたのか、本人がダイエット方法の三本柱を詳しく語ります

↓さすがにオルゴールをセットして・・・というのは出来ないですが、
パジャマを肌触りのよいものに変えたり、枕や枕カバーにこだわるくらいは出来そう。


勝間和代の、夜のお楽しみをお酒から睡眠にスイッチしよう

↓最後に、最近お気に入りのヤクルトのCM。カッコいいです。
「睡眠が、稽古のうちと思いますけどね・・・」

www.youtube.com

f:id:kazapole:20200310203946j:plain
(画像はヤクルトHPより)

ではでは、私も早く寝なくちゃ。おやすみなさい!