Poledance Journey

ポールダンスのこと。老けない体作り。

チョコ好きのための、カロリー控えめ濃厚チョコムースレシピ

おやつ、どうしてますか?

※今回の記事は、濃厚チョコレートが好きな方向けです。
あっさり系のお菓子が好きな方には、残念ながら合わないかもです・・・


今年のバレンタイン&ホワイトデー商戦は、コロナウイルスの流行のため、自分はともかく万が一子どもにうつしたらと思うと怖くて、自宅待機していました。そうすると、そこでチョコレートを買えなかった分、今になって急に、「…美味しいチョコレートが食べたい!!!」という気持ちが抑えられなくなってきました。でもコロナ流行中で買いに出かけられないし、お取り寄せは送料が高い。作ろう!

作ってみました

チョコムースを作ってみました。
なるべく家にある材料で、カロリー控えめで、食べきれる分の少量を(←これ大事)
作ろうと思って作ったところ、簡単に濃厚チョコムースが出来上がりましたので、レシピを紹介します。

このレシピでは、生クリームは使いません。使った方が美味しいかもしれないけど、高価だしカロリー高いし普段家に無いので、使いません。ゼラチンも使いません。

チョコレートに卵と牛乳と、ほんの少しの砂糖を足しただけ。なので、
栄養価の高い食べ物になったのではないかな。

卵の生っぽさを消すために、お好みで、ブランデーかシナモンかバニラエッセンスを追加してアレンジするのがオススメ。
私はシナモンを加えました。
シナモンを入れると、ほんのり甘くなるから好き。それに、毛細血管を修復してくれるので、若返りに効果あります。

それでは、レシピです

材料

・チョコレート 50g
・卵 1個 (加熱しないので、なるべく新しい卵で)
・牛乳 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・あれば、ブランデーやラム酒 小さじ11
もしくは、バニラエッセンスかシナモン 適量

使ったチョコレートはこれ。

f:id:kazapole:20200404155406j:plain
チョコレート
ていうか、これだけで食べても美味しいですねコレ。
お菓子作りに使っていいのか迷いますが(笑)
これじゃなくても、美味しくできると思います!

作り方

メレンゲを作るためのボールは、冷凍庫に入れて冷やしておくと、作りやすい。)

1.くだいたチョコレートと牛乳を別のボールに入れて、湯せんにかけて溶かす。
f:id:kazapole:20200404155650j:plain
f:id:kazapole:20200404155744j:plain

2.湯せんからはずして、卵の黄身を混ぜる。お好みで、ラム酒かブランデーかバニラエッセンスを加える。
(注意)チョコの温度が高すぎると黄身が固まってダマになります。黄身は、入れたら即座によく混ぜる。
f:id:kazapole:20200404160127j:plain

3.冷やしておいたボールに卵の白身を入れて、泡だて器で泡立ててメレンゲを作る。
途中で砂糖を入れて、さらに泡立てる。
ここでしっかりとしたメレンゲを作るのが、ポイントです。
(注意)泡だて器がうるさいので、赤ちゃんがいる方は注意。目を覚まします。
f:id:kazapole:20200404160403j:plain

4.チョコのボールにメレンゲを入れて、手早くふんわり混ぜる。
手早く!
急いでいたので写真ありません(汗)

5.器に入れて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
お好みでシナモンを振りかけて食べる。
f:id:kazapole:20200404160430j:plain



これ、すっごく濃厚なので、
お客様に出すなら、バニラアイスと合わせて出してあげると、喜ばれます。
自分ひとりで食べるなら、そのままいっちゃってください。

本当に濃厚なので、(何度も言う)
濃厚チョコレートが好きな方にオススメのレシピでした★